【剣盾シングルS17】どうしてもイベルタルを使いたい!【最終722位/1851】

 

f:id:kapupokepo:20210505215418j:plain

 

こんにちは.TN KAIです.

 

意地で使ってたいじっぱりイベルタルと共に,目標としていた最終3桁を取れたので構築を残しておきたいと思います.

 

まだまだ初心者なので,改善点等あれば教えていただけるとありがたいです.

 

 

 

 

構築経緯

遡ること11月,ぼーっとダイアドをしていたら色イベルタルが出ました.

ポケモンはダイパで引退していたので,何者かわからずボックスに眠らせていたところ,”どうやら強いらしい”という噂を聞きつけたので使ってみました.

強いのか弱いのかよくわかりませんでしたが,3シーズン使い続けてきたイベルタルと初の最終3桁を取れてよかったです!

 

 

個体紹介

f:id:kapupokepo:20210505203254p:plain@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:ダークオーラ

実数値:201-201(252)-115-×-119(4)-151(252)

・高火力ふいうちが強いと考え最初は鉢巻で使っていたが,ダイマ時の火力不足が気になり玉に変更

・玉いじっぱりにすることで,エースバーンやヒヒダルマ程度の耐久であればだいたい倒せる.ダイジェットでカイオーガも確1

・ダイスチルがあることで,ザシアンとも戦えなくはない&H振りバンギをだいたい倒せるので鋼の翼を採用

・なんだかんだ特殊型が多いので型を誤認してくれる

 

f:id:kapupokepo:20210505203446p:plain@こだわりめがね

性格:ひかえめ

特性:ミストメイカ

実数値:161(124)-×-135-161(252)-150-122(132) 

・パーティーにステロに弱いポケモンが多かったので,カバ・ラグラージをワンパンできるこだわりめがねを採用

・Sラインは無振りサンダー抜き

・めがねの火力でイベルタルのふいうち圏内に入れるのが強かった

 

f:id:kapupokepo:20210505203526p:plain@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:すなかき

実数値:186(4)-198(196)-96(124)-×-88(20)-129(164)

 イベルタルが苦手とする禁伝に強いので採用

・Bはダイマでザシアンのインファ耐え,Dは玉サンダーのダイジェット+ダイバーン耐え

・特殊の禁伝とは結構殴り合えた

 

f:id:kapupokepo:20210505203607p:plain@カゴのみ

性格:おだやか

特性:ふゆう

実数値:157(252)-×-147(156)-128(20)-150(76)-107(4)

・Bはザシアンのきょじゅうざん+インファだいたい耐え,Dは玉サンダーのダイジェット2耐え

・眠カゴ意外と強い

・氷技のある禁伝,サンダーに強くて嬉しい

 

f:id:kapupokepo:20210505203300p:plainきあいのタスキ

性格:ようき

特性:さめはだ

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

・シンプルに強い

・初手で出しても,後発からの詰めとしても強い

・強い

 

f:id:kapupokepo:20210505205548p:plain@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:トレース

実数値:191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80

・物理イベルタルが苦手とするランドロスに強い

・耐久振りサンダーはD無振りでもなんとかなる

 


立ち回り

相手のパーティーから出てくるポケモンを予想し,それに合わせて選出を決めていました.

カイオーガ・黒バド・ネクロズマ軸にはeasywinを取れることが多かったです.

ザシアン・白バド・グラードンがきつかったです.あと,受けループ.

ザシアン軸は,イベルタルのダイジェットかドリュウズの砂を先に展開するように心がけていました.が,なかなか上手く行きませんでした.

負けたのはだいたいザシアンだったと思います.

 

迷ったらイベルタル初手ダイマ

 

 

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!

イベルタルのふいうちの火力に惚れました.